太っていてもマラソンは走れるから健康ってことで

マラソン完走できる太った後輩を尊敬しているので皆さんに紹介したいブログ 。

マラソン完走出来てBMI 34%ってすごいことだと思う。

ラソン完走出来てBMI 34%維持してるってすごいこと(内臓含めた体が)。

 

f:id:slimkinoko:20200307141927j:plain

初マラソンを完走して、君は10キロ減らすことに成功した。

僕は2度のマラソンで終了したが、君はもう4年継続している

5度目のマラソンを完走した君は15キロ増やし、パーフェクトボディに。

 

それでいて、膝や腰が痛くなったことがないって、すごいこと。

 

 

 

 はじめに

ラソンをしたくてマラソンをはじめる人は少ないと思う

 もちろんゼロではないと思うが、

僕の周りの多くの人は健康作りやダイエットのために運動する

 よし!

運動のモチベーションを保つためにマラソン大会に出よう!

とマラソンにたどり着く気がする

f:id:slimkinoko:20200223231033j:plain


 

僕も、後輩も全く同じ気持ちで始めたはず。(たぶん)

 

痩せたい

 

当時僕は160センチ、60キロ。BMIは約23.5

 

後輩は159センチ、体重◯◯キロ。BMI約31 

計算するとバレてしまうがあえて伏せて優しさアピールしておこう。

 

BMI(ボディマス指標)を一応説明しておくと、

肥満の指標の1つで日本肥満学会も推奨 (すげー名前の会だな)

体重を身長(メートル換算)の二乗で割ったもの

この数字が25を超えると肥満、そう、肥満

逆に22が健康上理想と言われている

 

 つまり僕の理想は56キロ。 後輩の理想は55キロ。

 

参考までに・・・     設楽悠太BMI 16   福士加代子18

 

 確認のためもう一度書くと 僕BMI23.5   後輩BMI 31

 

設楽選手のダブルスコアまでもー少し、惜しいなぁw

 

 

ラソンランナーが痩せているのは運動量がすごい

 当然のことだが、42.195kmを走りきるためには練習が必要

僕(60キロ)がマラソンを5時間で完走したとすると約2500kcalを消費したことになる

仮に毎日1時間練習で同じ強度(速度)で練習したら500kcal消費したことになるので

何もしない毎日を送っているより痩せるのは当然のことになる。

 

野菜が多いか肉が多いかお菓子が多いか色々誤差はあるけど、毎日の食生活で

僕の場合は2000〜2200kcalほどの食事量なので、当然痩せる。

目標があって食事量とか対策すれば痩せないんだろうけどね。

でもすごい運動した日って逆に食べれなかったなぁ・・・

 

ラソンランナーが痩せているのは代謝もすごくいい

 有酸素運動によって脂肪は燃焼されエネルギーに変換され脂肪は減少するが

筋肉と脂肪ではそのものの代謝量が違う

無論ムッキムキのマッチョではないのでそこんところと比較するとといけないが

脂肪組織の多い体と筋肉の多い体では基礎代謝が変わってくるので

運動していない時でも、筋肉を維持しているだけで痩せやすい

 

太っているのは不利 

 

なぜ不利なのか、そりゃ重いから!

重い体で長距離を走るとなると当然体に負担がかかる。

 

膝が痛い、足が痛い、胸が苦しい、股が擦れて痛い、腰だって痛い

 

練習してると僕も痛めた

特に膝 もう走れないほどの激痛が出て歩くしかない

一度痛くなると次の日も、また次の日も痛い

5キロ走れたのに1キロ走るともう痛いので結局2週間やめる

2週間やめて走るとまた途中で違和感 そして痛みの繰り返し

 

しかし後輩は 膝、腰、健康!

 痛いのは服が体に擦れて痛い 太ももと太ももが擦れて痛いとは言ってた

 

 

言いたいことから脱線してしまったが後輩はすごいのだ

 

脂肪の鎧を纏い不利な状況でも痛い箇所もなく(たぶん)毎日練習をこなし

ラソンを幾度も完走しているのだ

 

「前に完走したことあるんだよねー」のメタボ親父は大勢いるが

現役メタボ女子ランナーはそういない

 

あなたはあなたと練習したことがある僕の誇りなのだ